BOOK

地方在住の方必見!「300万で大家になって地方でブラブラ暮らす法」(mind map添付)

この本が魅力的なんだけど、中身について知りたいな、

こんな疑問にお答えします。

<目次>アマゾンより
序章 挫折してわかった地方暮らしの魅力
第1章 地方都市に住むメリット
第2章 やりたいことをやるのが人生
第3章 激安不動産投資家になってシンプルに暮らす
第4章 ボロ物件を買ってから売却するまで
第5章 地方都市でブラブラ暮らすコツ
第6章 ブラブラ生きていれば、夢はきっとかなう

加藤ひろゆき(かとう・ひろゆき)アマゾンより
北海道在住の随筆家、著述業、激安不動産投資家。1992年渡米、カリフォルニア州ロサンゼルスに住み、ハリウッドで200本のオーディションを受ける。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージックビデオ、ホンダ、コカ・コーラ、テカテ・ビールのCM、映画などに出演するが、USA時代の後半は仕事が激減。1997年に200ドルを握り締めて帰国。しばらくは、うだつの上がらない日々が続くが、不動産によって再生。2004年から、地価が極端に安い田舎の中古物件を現金で繰り返し購入。「鬼のような指値」「労働力投入」「図面舞踏会」を活用して、小資本でも大家になれる「激安アパート経営」を編み出した。現在は複数の貸家、アパート、商業ビル、テナント、貸駐車場、更地を所有。爆発的な家賃収入があるわけではないが、さほど借金もなく、快適な状態でブラブラ暮らしている。CASHFLOW101のハンドルネームで、楽天ブログ(随筆)をほぼ毎日執筆中。著書に『ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営』(ダイヤモンド社)、『借金ナシではじめる 激安アパート経営』『激安不動産を入手シテ豊かに暮らす方法』(ぱる出版)がある。

 

記事の信頼性

私は、現在地方に在住しています。中古物件を約2年かけて探し、購入しました。今は家族とともに住んでいますが、仮に転勤になったと

きは、他の人に賃貸できるように、立地、築年数、間取り、環境などに配慮しながら購入しました。

角地であるため、売却したとしても購入してくれる人はいるはずだと金融機関の人から言われました。

私の経験を踏まえて、以下、内容を展開していきます。

 

著作の加藤ひろゆきさんは北海道在住にして、主に札幌に不動産物件を購入し、そこから賃貸収入を得ている不動産投資のプロです。

冬の北海道の雪が嫌で、米国に渡り、俳優を志したものの挫折、失意の中で北海道にもどり、手元資金が不足の中、現在の投資方法で頭角を現した人物です。

 

具体的な投資方法は「鬼のような指値」で物件を安く購入し、労働力を投下してリフォーム、その後賃貸に回すと言うやり方です。

この方法だと、相場よりも利回りが比較的高くなり、資金の回収が短期間ですみますし、ROIが高くなります。

一昔前だと、賃貸アパート運営をしていたようですが、最近では一戸建てに集中して投資をしているようです。

投資方法や、物件の選び方などの内容は正直薄いですが、彼の行動力はとても素晴らしいです。

東京都心だと物件の値段が高く、利回りも低いですが、地方だと物件自体の値段は安く、かつ利回りも高い。

都会で済むよりも田舎で暮らして、用事があるときだけ東京に出かけると、消耗しなくていいと言う考え方が

コンセプトになっています。

ちなみに私も人生の3分の1をこれまで東京で過ごしてきました。若いときは憧れがありましたが、40歳を超えて

くると、あの頃抱いていたような憧れはもうないです。疲れるので。なので、この本に書いていることが腹に落ちます。

子育てにも地方の方がいいと実感しています。

 

現在、地方に住んでいる方で、給与収入以外にも何か収入が欲しいと考えている方は「物件投資」の基本書と言う立ち位置で読まれると

良いと思います。

私が住んでいる物件は中古ですが、あくまで中古ですので、物件は痛んでいます。まして空室の物件ですと空気が淀みますので、

痛み自体も早いといいます。

中古物件を購入する際は、数多く見て、目を養ってからでも十分間に合います。

私は、物件を購入するのに2年かかりました。毎週土日のどっちかは、家族共々物件巡りをしたものです。

地方は人が増えませんし、物件自体も供給過剰の状況です。銀行の住宅ローンだって金利は低い。

新築で30年のローンを組むことを著作は否定しています。私も同意です。

家を購入する理由は、いろいろあると思いますが、原理原則として、「家族がいまよりも幸せになるため」

です。

このポイントを外すと、見栄や欲だけで購入してしまいます。

住宅は購入がスタートです。ローンがありますから。

投資用だってスタンスは同じです。空室のままだとローン支払いが先行して自分の資金繰りがタイトになってきますよ。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いつものように以下にこの本のエッセンスをまとめたmind mapをPDFで添付しております。

ぜひ、ご覧ください。

300万で大家になって地方でブラブラ暮らす法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-BOOK

Copyright© となりのあつ夫 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.